lake2017 の休憩所

英語・音楽・探偵小説・SF・社会情勢等ゆるく書いていきます。

Amazon Echo Dot奮闘記

lake2017です。バタバタと忙しくてブログにまで手が回りませんでした(フリーランスなんだから忙しいのは喜ばないといけませんが)。今回は今一番ハマっているアレについて書いてみたいと思います。アレってアレですよ、"Alexa!"の。

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
Amazon
2018-10-30
Amazon Home

Amazonでタイムセールに乗せられて買っちゃいましたよ、2019年9月26日現在に付いている値札より200円ほど高い値段で(涙目)。このためだけにAmazon Music Unlimitedにも入りましたよ、ええ。


それで使ってみた感想ですが、音楽を流しっ放しにするガジェットとしてはなかなかよく出来ています。たとえば「Alexa、Be Bopをかけて」といえばArt Blakeyが流れてきますし、「Alexa、Led Zeppelinをかけて」言えばZepの曲がちゃんと流れてきたのには感動しました。ただ、マニアックな物になると突然認識できなくなるらしく、FocusやThe Gatheringを所望すると、「見当たりません」というにべもない返事が返ってきます。The GatheringはAmazonのページを見るとちゃんとUnlimitedのラインナップにあるんですけどね。バンド名やアルバム名が日本語化されていないせいかもしれません。


で、一応ここは英語関係ブログですので、英語のストリーミングが聴けるか試してみました。「Alexa、BBC World Serviceをかけて」とやったんですが、「BBC World Serviceというステーションは見つかりませんでした」とか言い出しました。仕方がないので、iPhoneのAlexaアプリでで本当にないのか必死で探したらありました。TuneInで指定してやる必要があるんですね。口頭で言うときはちょっとコツが必要で、「Alexa、TuneInでBBC News World Serviceをかけて」とする必要があります。TuneInで一度その局をかけると次からは「Alexa、TuneIn」だけでBBCを流してくれます。


あと、スマホのAlexaアプリから設定するとApple Musicも使えるようになります(別途サブスクリプションが必要です)。無敵のジュークボックス兼ラジオとして活躍してもらいます。