lake2017 の休憩所

英語・音楽・探偵小説・SF・社会情勢等ゆるく書いていきます。

お久しぶりです。

もう何か月ぶりになるのかわからないくらいご無沙汰です。Solsticeの新譜を聴き込んでレビューを書こうと思っていたのですが、仕事が忙しかったり失恋したり(!)、心痛をごまかすために大量に仕事を入れたりとかなり「わや」な状態でした。今は全面復活しているかというとそんなこともなくて、変な想念が湧いてでるの忙しさで押し込んでる感じです。ああ、そういえばこの土日は休んでおりません。金曜の晩は徹夜までしましたねぇ。


話は変わって、最近はまっているのはアニメ「【推しの子】」です。原作を連載直近まで読んでいてストーリーは全部知っているのですが、それでも引き込む作りは見事なものです。動きと音声が入ることで臨場感が増しますね。主人公のひとりアクアである目の輝きが原作以上に強烈で印象的です。


あと、Yesの新作"Mirror to the Sky"はよく聴いています。良作ですが、個人的にはもうちょっとビートが利いた感じのアレンジでもよかったかな、と。いわゆるClassic Yes時代の曲を聴くとわかるんですが、Yesって実はビートバンドだったりするんですよね。ヘブンリーなメロディーと強力なリズムがこのバンドの魅力だと思うんですが、後者がちょっと足りない感じ。多分きれいすぎるんだな、このアルバム。でも駄作では決してありません。'Awaken'とか'Wonderous Stories'みたいな曲が好きな人は気に入るんじゃないかな。


というわけで、グダグダですが、復活エントリはここまで。お読みいただきありがとうございます。