lake2017 の休憩所

英語・音楽・探偵小説・SF・社会情勢等ゆるく書いていきます。

VOX CLUBMAN 60

新しいギターアンプを買ったので、そちらの紹介です。


こちらは、VOXのClubman 60というNutubeを使った主に箱物ギター(フルアコ/セミアコ)向けのアンプです。Nutubeとは何かをちゃんと説明するとかなり長くなるのですが、とりあえずは「超小型・超省電力・超長寿命の真空管」という理解でいいかと思います。アンプ自体も比較的小型で軽いのに真空管アンプの音がちゃんと出ています。


「箱物向け」ということでPolytoneのような音を期待する向きがあるかと思いますが、キャラクターはかなり違いますね。比較対象はFenderのBlues Juniorあたりではないかなぁ。INPUT 1の音は太いクリーントーンですが、フラットな状態ではそこまでジャズ向きの色っぽい音にはなっていません。トーンコントロールは3つで、BASSとMIDDLEを上げてやるといい感じになります。セミアコでもつやつやした音が出ますが、本領を発揮するのはフラットワウンド弦を張ったフルアコでしょう。意外なほど深みのある音が出ます。


INPUT 2はもっと普通のギターアンプのキャラクターを狙っているようで、オーバードライブがかけられるスイッチがついています。ただ、ドライブのゲインは変えられないようなので、歪み関係はペダルで作った方が幸せになれるかもしれません。トーンはBASSとTREBLEの2つです。


両チャンネルはそれぞれ独立してリバーブ/コーラスがかけられるようになっています。コーラスは結構きれいな音になっていて、結構使えそうです。リバーブもよく効きます。リバーブ/コーラスは1つのノブで操作するようになってまして、コーラスのみ、リバーブのみ、コーラスとリバーブのミックスを選べます。


正直、純粋にジャズで使うアンプが欲しい方はDV Mark Little Jazzあたりを買った方がいいと思いますが、もう少し汎用性のあるアンプをお探しの方にはお奨めです。一度楽器屋さんで試してみてください。