lake2017 の休憩所

英語・音楽・探偵小説・SF・社会情勢等ゆるく書いていきます。

lake2017 の Music Inn (Jazzy Afternoon)

(ラジオの DJ 風に)
皆さんこんにちは。Music Inn のお時間がやって参りました。今日は Jazzy Afternoon と称して独断と偏見に基づいてジャズ/フュージョンをかけていきます。


まず最初は渡辺香津美です。1970 プロデビューのジャズ・ギター界の大巨匠です。この方は時期によってテイストが違うのですが、一番よく聞いていた 80 年代の作品をかけてみたいと思います。アルバム「MOBO 倶楽部」から「風連」です。



Kazumi Watanabe - Fu-Ren
この曲を初めて聴いたのは中学生の頃で、ジャズがなんなのか訳がわかっていませんでした。今となっては笑い話ですが、Steinberger のギターで演奏するのが普通だという大変な誤解までしていました。


次は Corey Christiansen にいってみましょう。この人の名前は「ジョー・パス・スタイルの研究」などのジャズ教本の著者として聞いたことがある方も多いかと思います。もちろんちゃんと演奏家としても活動している人で、リーダー・アルバムも何枚か出しています。今回は The Corey Christiansen Quartet 名義で出されたアルバム "Awakening" からタイトルトラックをお送りします。



Awakening


次は巨匠です。John Scofield の名前を初めて見たのは「ギター・マガジン」のディスク・レビューだったと思います。写真を見て「なんだこの頭の薄い Robert Fripp みたいなおっさんは」という非常に失礼なイメージを持ってしまいました。どうもすみません。全然違いますね。今日はアルバム "Live" から "V" を聴いてみましょう。



V (Live)


「ギタリストばかりかけてんじゃねぇ」という苦情が来そうなので、次はピアノです。藤井貞泰さんは京都出身のピアニストです。この方とは直接面識があるので、ついつい「藤井さん」と書いてしまいます。ジャズの世界はミュージシャンと聴きに来ている客の間の敷居が他のジャンルと比べて低く、割と普通にお話しできる関係になったりすることが多いのです。藤井さんにはよい演奏がたくさんあるのですが、今日は 70 年代に発表された初リーダー・アルバム "Prelude to a Kiss" から "Sam Speaks" をお送りします。



SAM SPEAKS


そういえば、ライブでこの曲を演奏して欲しいとリクエストしたら、「リード・シートがない」とのことでした。ライブ・レコーディングの際にベースの方がたまたま譜面を持っていてぶっつけ本番で録音したとのことです。でも、いまの藤井さんが弾いたらどんな感じになるのか聴いてみたいですね。


で、ギターに戻ります。Joe Pass はジャズギターの教科書的な存在で、この人の真似をしておけばまず間違いないというフレーズを弾きます。ソロギターが有名ですが、コンボでやっている曲を今回は聴いてみましょう。アルバム "Appassionato" から "Relaxin' At Camarillo" です。



Relaxin' At Camarillo


そろそろお時間となってきました。そういえば管が全くないので、どストレートに Charlie Parker をいってみましょう。"The Song Is You" です。皆様ごきげんよう。



The Song Is You-by Charlie Parker