lake2017 の休憩所

英語・音楽・探偵小説・SF・社会情勢等ゆるく書いていきます。

lake2017 の Music Inn (Rock Afternoon)

皆さんこんにちは、lake2017 の Music Inn の時間がやってまいりました。本日は和洋対決ロック特集です。私の趣味丸出しでお送りします。


まずは日本のバンド、ページェントです。ページェントは 1980 年代に大阪で結成され、1990年代の頭ぐらいまで活動していたバンドです。キーボードも担当するリードボーカリスト永井博子 (大木理沙) の変幻自在な歌声が魅力です。本日はセカンド・アルバム「夢の報酬」から「海の詩」をお送りします。



Pageant - A Mare


次はイギリスのバンドで Magnum です。70年代から活躍している、バカ売れこそしていませんがロマンを感じるメロディアスなハードロックで一定の人気があるバンドです。今回はアルバム "Chase the Dragon" からの1曲です。"Soldier of the Line" をどうぞ。



MAGNUM - Soldier Of The Line -


代わって、日本のバンド Vow Wow を行ってみましょう。もともと Bow Wow の名前でギタリストの山本恭司を中心に結成されたバンドですが、80 年代に大きなメンバーチェンジがあり、この名前になりました。今回ご紹介するのはキーボードの厚見玲依によるスピード感あふれる曲です。ではいってみましょう、「Shot in the Dark」です。



SHOT IN THE DARK


そろそろヒット曲もかけないといけない気がしますので、Whitesnake いってみます。80 年代の MTV でよくかかってましたね。"Still of the Night" をどうぞ。



Whitesnake - Still Of The Night


ここまで激しい曲が続いてきたので、バラードが欲しいところですね。ノヴェラによるとびきり美しい曲をお送りします。「傾く日差しに…」です。



NOVELA 傾く日差しに・・・


もう一曲ちょっとまったりした曲をかけましょうか。John Paul Jones の才能が光る曲です。Led Zeppelin の"No Quarter" をどうぞ。



No Quarter (Remaster)


そろそろ終わりの時間がやってきました。最後はJohnny, Louis & Char の曲でしめたいと思います。"Hold Me Tight" です。また次回お会いしましょう。



【音楽解説】シティ・ポップ 1981年・重要曲10選/ミラクル沼尾