lake2017 の休憩所

英語・音楽・探偵小説・SF・社会情勢等ゆるく書いていきます。

macOS Catalinaアップグレード顛末記

lake2017は20年来のMacユーザです。勤め人やってた間は渋々Windowsを使っていましたが、自由の身になってからはずっとMacです。


MacとWindowsの差は何かと聞かれたときには、自動車のオートマとマニュアルの違いだと説明しています。細かいところを考える必要がないので、作業に集中できます。


Macの基本ソフト、macOSはだいたい年に一度メジャー・アップグレードがあるのですが、最新版のCatalinaが今日一般公開されました。新しいものに目のない私なので午前中に飛びついちゃいましたよ、昼から仕事があるのに。



パソコン関係に詳しい方はお分かりだと思いますが、基本的に初物は危険です。リリース直後の導入は避けて、バージョンがコンマ1上がるのを待つ人も多いです。ですがしかし、自ら使ってバグ報告することに使命感を持っている私としては、今日、すぐにインストールしちゃいたいわけです。で、やっちゃったわけですよ、仕事用のMacに。


結論から言うと、仕事に必要な面に関しては特に問題ありませんでした。Paralles Desktopはちゃんと動くし、Microsoft Office for Macも大丈夫。ただ細かいツールが互換性がとれなくて動かないものがあります。Parallesに付いてきたスクリーンショットのツールはデスクトップピクチャー以外キャプチャ出来なくなっているようです。まあ、システム標準を使えばいいんですけどね。32ビットアプリが完全に切り捨てられたので、ちょっとずつ動かなくなっているものが判明してくると思います。


それ以外は、快適です。仕事の能率も上がった気がするのは多分気のせいでしょうけど。でも、新しいシステムになったというだけでうきうきするのは私だけでしょうか。


というわけで本日はここまで。